FC2ブログ
クワガタ、カブトの飼育日記(個人的な記録)です。

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWに作る予定だった温冷室を今晩作りました。(GWは家族サービス&クワガタの世話をすることにしたので)
温冷室を作りました1
右の白い箱が今使っている温室です。
今回新たに左のスチールラックを囲んで温冷室にします。
最終的な箱の大きさ(内容積)は、高さ1820×幅1100×奥行き870mmになる予定です。
前回は発泡スチロールで作りましたが、今回はカネライトフォームを使いました。
1年後に引越しを控えているので簡単に解体組み立てできるようにテープで貼り合わせることにしました。
温冷室を作りました2
1820×900×40(天井のみ20)mmのカネライトフォームをホームセンターで適当な大きさに切ってもらいました。
温冷室を作りました3
高さは1820mmなので、そのまま使えるのですが車に入らないのと、大きなものを運ぶと人目につくので半分に切って運び、後でまたテープでつけました。

側面、奥面をテープで張り合わせコの字にしました。
温冷室を作りました4
次は天井です。
重量のあるクーラーを支えられるように、スチールラックの上に穴を開けたコンパネを置き、その上にカネライトフォームを重ねることにしました。
温冷室を作りました5
コンパネの穴あけは、ホームセンターでしてもらいました(最初はできないと言われたのですが、工作室のおじさんの御好意で開けてもらいました)。
それをスチールラックの上に乗せ、
温冷室を作りました6温冷室を作りました7
同じように穴を開けたカネライトフォームを上に乗せました。

いよいよクーラーの取り付けです。穴を開けた天井に、重い思いをしてクーラーをはめ込みました。取り付け完了です。
温冷室を作りました8
しかし、表示板、操作パネルが壁側に・・・・・。
もう一度重い思いをしてクーラーをはずし、天井をひっくり返して、クーラーを反対側につけました。
温冷室を作りました9

後はドアを取り付けて完成ですが・・・・。ここでまた問題が
ドアの下が床に当たっているので、そのままでは重過ぎてヒンジをつけてもうまく開閉できないことがわかりました。
で、最終的には前に置いて倒れないように上を留めてあるだけです。使うたびに上の留め金を外して、ドアを横にどけています。また近いうちにホームセンターに行って何かいいものがないか探してきます。
温冷室を作りました10
隙間だらけですが一応完成です。私のデジカメではこれで精一杯でこれ以上引けませんでした。底は見えていませんが、ブルーシートを引いてあるだけです。
これで2-3日様子を見て、温度に問題がなければ、左の温室のクワカブを新しい温冷室に移す予定です。
古い温室は、中のスチールラックを飼育用品の整理に使いたいのでお役ごめんです。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆいぼんさん おはようございます^^
温室作成参考になりますね。
ミニクーラーも購入されたのですね
夏対策もバッチリ!
大型温室で飼育スペースも安心ですか?^^
飼育種もっと増えるのかな?(笑
2007/04/27(金) 07:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんにちは
ミニクーラーも買っちゃいました。これで夏もばっちりです。(多分)
囲いの奥行きをスチールラックの奥行きより大きくとってあるので、前にかなり余裕があります。しばらく飼育スペースには困らないと思います。
飼育種はこれ以上増えると管理しきれないので、少しずつ増やしていきます。
2007/04/27(金) 12:36 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
温室クーラーは前、買おうと思ったら時季が悪くて品切れしてまして、おかげでエアコン入れっぱなしになりました(笑)
2007/04/27(金) 14:48 | URL | しゅう #-[ 編集]
ゆいぼんさん器用なんですね。
これで今年の夏は涼しい顔して乗り切れますね。
自分も作りたいんですが、
温室外にもカブ達が^^;
クーラーの外気側は暑くなりますよね?
2007/04/27(金) 22:00 | URL | K平 #-[ 編集]
しゅうさん、こんばんは
数ヶ月前から夏場対策をどうしようか悩んでましたが、引越し先でクワカブ用にした部屋が、クーラーを取り付ける穴が開いておらず、窓用クーラーも出窓でつけられないことが判明しました。でも電気代がかかりそうですが、部屋ごとクーラーで管理するのが一番楽ですよね。
他にワインクーラーも考えましたが、すぐに容量不足になりそうだったので、中古の大型冷蔵庫を買ってきてサーモでコントロールしようとも考えましたが、手ごろなサイズの中古冷蔵庫が見つからず、結局温室用クーラーを予約し、購入しました(ちょっと値が張ったので妻にばれるとえらい目にあいますが)。大きすぎて冷やしきれないか少し気になりますが、今のところ大きさ的には満足しています。

K平さん、こんばんは
多分クーラーの外気側は暑くなると思います。部屋の温度がどのくらいまで上がるかわかりませんが、大きめに作ったので国産のカブト以外は全部温冷室に入れるつもりです。国産カブトはいざとなったらベランダの日陰で飼育します。
2007/04/27(金) 23:33 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuibon.blog86.fc2.com/tb.php/200-ce199e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。